こんにちは

 

 

チャップアップという製品に関してご存知でしょうか?

 この記事を見て頂いている、薄毛・AGAの諸兄には、もはや説明不要、大人気?育毛剤です。

 

今や、大正製薬のリアップと双璧をなすほどの知名度だと思います。

 

僕は3ヶ月だけチャップアップを使用しました。

 

正直なところ、効果を感じることが出来ずにやめてしまいました。

 

 

このように書くと・・

「3ヶ月で辞めるからダメなんだ」   「3ヶ月ではヘアサイクルは改善されない」

 

とおっしゃる方がいるのは理解しています。

 

しかし、僕的にはチャップアップには、続けられない理由があったんですよね。

 

 

厳密には、続けられなくなる「理由」があったということでしょうか?

 

購入を検討している方は、是非参考にしてもらえればと思います。

21歳の大学生がAGAを克服した方法とは?

チャップアップの多すぎる成分は魅力でもあり、最大のウィークポイントだと思っています。

 

 

購入するときには、81種類も成分が入っているなら、薄毛にも効果があるとおもいました。

 

圧倒的な配合量です。リアップなんか10種類以下です。

 

 

普通、これだけ、薄毛に効くとされている有効成分が配合されているから支持されているんだと

思いますよね。

 

しかし、逆にこれが、首を絞めることになりました。

 

どういうことかというと・・・

「これら81種類の有効成分は、本当に有効なのか?」

 

という疑問が浮かんでくるのです。

 

そして、ネットでチャップアップの検索をしてしまいました。

 

その結果・・

 

「センブリエキス」

 

「グリチルリチン酸ジカリウム」

 

「ジフェンドラミンHCL」

 

が有効成分と言えるというソースを見つけました。

 

チャップアップの販売元であるソーシャルテックのHPにも、これら3つの成分は「有効成分」と明確に記載がありました。

 

しかし、グリチルリチン酸ジカリウムは、シャンプーや化粧水にも配合されている成分であり、特筆すべきものでは無いことが分かりました。

 

また、センブリエキスに関しては、「育毛に対しての効果もそもそも怪しい」ということが分かりました。つまり、エビデンスが無いということです。

さらには、「ジフェンドラミンHCL」という成分が、育毛に有効というソースどころか、一体これがどのような効果をもたらすのか?ということもわからない始末です。

 

チャップアップのサイトには、「頭皮環境を整え、皮膚の腫れ・かゆみを抑える」との記載がありましたが、如何なものかと思ってしまいました。

 

一応、ジフェンドラミンで検索したところ、ウィキペディアに下記のような記載がありました。

 

じん麻疹、皮膚疾患に伴うそう痒(湿疹・皮膚炎)、春季カタルに伴うそう痒、枯草熱、急性鼻炎、アレルギー性鼻炎、血管運動性鼻炎 に効果がある。

 

おそらく、この中の「皮膚疾患に伴うそう痒」という効果があるということなのだろうと推察されますが・・。

 

これ、有効成分と謳うのもおこがましい成分だと思います。

 

「有効成分」と聞かされれば、それが「抜け毛に効く」、「育毛を促進する」のどちらかの効果を持つと思うのが普通ではないでしょうか?

 

しかし、ジフェンドラミンには、「頭皮環境を整え、皮膚の腫れ・かゆみを抑える」という効果が期待されているわけです。

 

僕に言われせれば、これは「有効成分」とは言えないと感じました。

 

効果効能を見る限り、「チャップアップを使用して、炎症が起きた際の調整効果」の位置づけにしか思えないのです。

 

さらに、僕たちAGA患者は、ただの薄毛で化学のことが分からない素人です。

「ジフェンドラミンHCL」と「ジフェンドラミン」の違いも判りません。

HCLがついていることで、どのような効果・副作用をもたらすのかもわかりません。

 

このあたりの解説が無いことも、不審に思った点です。

 

こうやって見ると、チャップアップの有効成分って・・

 

抜け毛や育毛に効果があるとされる、「根拠が明確にある成分」が一つでも入っているのだろうか・・?という疑問が生まれるわけです。

 

人間こうなると、この疑問は、チャップアップへの不審につながるのは早いです。

 

そして、あくまでも僕の場合ですが、結局、国が、厚生労働省が薄毛の改善に効果があると認めた成分が入っているものを選択すべきだったんじゃないか?

 

という気持ちになるんです。それが、ミノキシジルであることは言うまでもありません。

20年近く販売されてきたリアップにはその理由があるし、新発売されたメディカルミノキ5にもミノキシジルが配合されている。

 

このような背景から考えると、「ミノキシジル」が配合されていない育毛剤に意味はない。

使い続けていく理由が見当たらないという心理に行きついてしまったのです。

チャップアップの使用者の中には、半年一年と使い続けて、抜け毛の改善、育毛効果を実感した方もいらっしゃるでしょう。

ですから否定はしません。

3ヶ月しか使用しなかった僕、「効果がある」とは言えないのです。

もし、この記事を読んで「そうだよな・・」、「やっぱミノキシジルはマストだよね」と思ってしまった方は、注意が必要です。

 

おそらく、高確率でチャップアップからの離脱する可能性が高いと思われます。

 

チャップアップにしても、リアップにしても、決して安くない金額です。

 

ネットの情報、口コミサイトの閲覧をして、情報のソースを確認して、使う・使わないを判断してください。

 

今日はここまでです。続きは後日書きます。

ありがとうございました。 

 

TOPページに戻る



inserted by FC2 system